高血圧は食事で改善できる?TOP > 高血圧の正しい知識 > 高血圧を放置してしまうとどうなるのか?
高血圧を放置するとどうなる?
健康診断ではじめて高血圧だと知って驚いた方もいるでしょう。
特に、症状などもなければ、つい、そのまま放置してしまいがちですが、
健康でいる為には、やはり予防や対策、治療を行わなければいけません。
では、なぜ高血圧を放置してしまうといけないのでしょうか?
こちらで詳しく解説していますので、血圧が高めな方は、参考にしてください。
高血圧を放置すると・・・
高血圧を放置するこが、なぜいけないのか?
実は、高血圧が原因で、命に関わる重大な病気を引き起こす可能性があるためです。
どのような病気があるかと言うと、以下のような病気になる可能性があるんです。
・脳梗塞
・脳出血
・くも膜下出血
・心筋梗塞
・狭心症
・心肥大
・大動脈瘤
・眼底出血
・腎不全
・動脈硬化
などの病気です。
どの病気も怖いですが、特に脳であったり心臓などは、
人間の体の中でも特に大事なところでもあります。
ですので、高血圧はそのまま放置してはいけないのです。
ただ、高血圧の方の場合、特に自覚症状がなく、体に異常を来したときには、
既に、重度の高血圧になっていて、何かしらの病気にかかっている場合があります。
そのようなことから、普段から自分の血圧を計っておくことは大事です。
健康診断で血圧の事で指摘されたなら、先ずは、病院で診察してもらいましょう。
中には、高血圧だと指摘されても、症状もなく日常生活に支障がないと、
そのまま、生活習慣の見直しを行わないなんて人もいます。
確かに、その時点では症状が何もないかもしれませんが、
不摂生を続けていると、この先、高血圧も悪化してしまい、
命に関わるような病気を発症させる可能性もありますので、
絶対に放置してはいけません。
高血圧も軽度であれば、生活習慣の見直しだけで、
改善されますので、将来、健康的に生きていくためにも
予防と対策、また、治療をしてください。